やっさんの雇用MIXBOX
雇用問題・職業訓練に関して研究活動中。よりよく働くための社会に、いっしょに考えてみませんか?・・・中年学生の奮闘記!!
<<育児休暇 | ホーム | 来年度の予算(続き)>>
本を頂きました。
田中先生より貴重な御本をいただきました。
『「教育」という過ち: 生きるため・働くための「学習する権利」へ』
批評社です。
早速拝読させていただきます。
本当にありがとうございました。
目次のみですが掲載させていただきます。
序論 「教育」は官製語である―─education は「教育」ではない
第一章 「教えること」と「学ぶこと」―─明治以前の人間育成の確立と分化
第二章 学習支援のために設立した文部省と学校―─教育に変質した文部省と学校
第三章 国民の権利にならない「教育を受ける権利」―─戦前の「教育」を信奉した〝民主〟観
第四章 「教育勅語」と共存した「教育基本法」―─education の観念を無視した文部省
第五章 educationを「学習」とした第二の意訳―─「生涯学習」という自己責任論と職業能力開発の包摂
第六章 職業を分離した学問観―─人間的成長を体系化できない職業教育振興策
拝読するのが楽しみです。
『「教育」という過ち: 生きるため・働くための「学習する権利」へ』
批評社です。
早速拝読させていただきます。
本当にありがとうございました。
目次のみですが掲載させていただきます。
序論 「教育」は官製語である―─education は「教育」ではない
第一章 「教えること」と「学ぶこと」―─明治以前の人間育成の確立と分化
第二章 学習支援のために設立した文部省と学校―─教育に変質した文部省と学校
第三章 国民の権利にならない「教育を受ける権利」―─戦前の「教育」を信奉した〝民主〟観
第四章 「教育勅語」と共存した「教育基本法」―─education の観念を無視した文部省
第五章 educationを「学習」とした第二の意訳―─「生涯学習」という自己責任論と職業能力開発の包摂
第六章 職業を分離した学問観―─人間的成長を体系化できない職業教育振興策
拝読するのが楽しみです。
スポンサーサイト
<<育児休暇 | ホーム | 来年度の予算(続き)>>
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL
| ホーム |